2010年6月9日水曜日

ケース買い替え

だんだん気温が高くなってきて、パソコンの温度上昇が気になってきた。

今のケースは小さくていいのだが、電源とCPUファンが接するほどになっていて、通気性が非常に悪い。

TV録画PCとして夏場を乗り切るのは非常に不安があるので、通気が良く静音になりそうなケースに買い直すことにした。

色々見たが、今回はPC-Q08Aにした。決め手は、


  • CPUと電源が十分離れていること
  • 電源容量に余裕があること(このケースは電源別売)
  • HDDを2台設置できること(録画専用HDDを増設予定)
電源別売のため、TSUKUMOで2万円近くの出費となったが、 このケースなら大丈夫のはず!?

出荷されたようなので、週末には組み立てできると思う。

2010年5月22日土曜日

mini-ITXケース調査

夏に向け、温度と騒音を解決するために、通気が良いケースを調査中。

値段は張るが、PC-Q08にしようと思う。ATX電源は、まずはありものを流用か。シルバーが流通し始めたら発注する予定。

2010年2月5日金曜日

BenQ E2220HD購入

コストパフォーマンスが良さそうなので目を付けていた、BenQのE2220HD。



最安値のAmazonで在庫切れが続いていたが、先日チェックしたら在庫切れが解消していた。

早速注文し、いつものとおり2日で着荷。

メニューの表示モードは、写真、ゲーム、動画、標準、sRGB、エコとある。

写真は色が派手すぎで文字も二重になりよろしくない。ゲームはエッジがきつすぎて、文字がやはり見にくい。

標準、動画、sRGBは表示の切れが良く、文字もとても見やすい。エコは、標準の省電力版?

文書も写真もDVDも見るような場合は、階調や色が自然でぎらぎらしていない動画が良い感じ。

およそ想像通りで、コストパフォーマンスが高く満足できたが、一点だけ不満があるのは、垂直視野角の狭さ。

PCモニタは正対して使うものだが、角度調整をちょっとはずすと視野角がはずれ、NGになる。水平はこのようなことがないので、まだ救われるが。

とはいえ、いままで使っていた10年選手のLCDに比べれば、些細なことではある。

2010年1月24日日曜日

ケースファン交換

購入してから4ヶ月ほどだが、ケース付属の8cmファンがうなりをあげるようになり、買い置きのファンと交換。

こんなに早くヘタるとは。。。

2009年11月24日火曜日

EPG更新時のエラーは解消せず

1週間経過観察したが、1回エラーが発生して、自動休止できなくなっていた。

以前に比べると安定したようにも思えるが、残念ながらエラーがなくなったわけではない。

そもそもEPG更新では、1週間分のデータを更新しているようにも思えるので、毎回データベースをクリアしても更新時間は同じ?

毎週録画の設定にしていると、EPGデータが設定時間と違っていても録画時間は修正されないようなので、EPG取得の意味がない。。。おまかせ録画にしろということか。

2009年11月15日日曜日

GV-MVP/VSドライババージョンアップ

久しぶりにIO-DATAのページをチェックしてみると、ドライバのアップデートがリリースされていた。

3.21

「放送波の状態によって、TV視聴や番組表更新時に動作が停止してしまう場合がある件を修正しました」とあるので、EPG更新時のエラーが解消されるかも?

毎日の自動更新をONにして、様子を見てみることにする。

いまさらながらWebカメラ

親との交信のため、いまさらではあるがWebカメラを購入した。



いまどきのはUSBで映像も音声も接続される。。知らなかった。

簡単になったのね、設定とか。マイクの性能も優秀で、映像チャットに使うには申し分なし。