2011年1月10日月曜日

ubuntu serverのインストール

発注品が着荷したので、早速組み上げ。

BOXD525MWはファンレスなので組み上げは簡単。結線なども一度やっているPCケースなのですんなり進む。


ubuntu serverとして立ち上げるので、光学ドライブはなし。電源を装着して完了。


atom D525は64bit OSもOKなので、ubuntu serverは 10.04LTSを選択。手順通りUSBにisoを焼き込み、インストールを開始。十数分でインストールは完了し、すんなりコマンドプロンプトまでいけた。

さすがはインテルのマザーボードだけに、何も問題なし。

2011年1月7日金曜日

自宅サーバ

自宅でも会社でも使っているredmineやsubversionを、linuxサーバで管理運用できるようにするため、mini-itx用の余ったケースを活用して、自宅サーバを構築することにした。

早速購入するマザーボードを検索。core 2 duoの自作PCが在庫化しているので、そのパーツを流用できて、2万円以下の投資で作るのが目標。

また、デュアルコアのatom D525を使ってみたいので、ION2とで構成されていればベスト。USB3.0もできれば対応していて欲しい。

色々調べたが、希望に合致するのは



 の2つくらい。

いずれも高く、安いgiadaはlinuxがNGのようなので、スペック変更してatom D525のみを条件としたところ、いいセットを発見。



linuxはubuntu serverをインストール予定だが、動作実績もあり、メモリと合わせても1万円にいかないので(何でこんなに安いの?)これに決定。

PCIスロットなので、windowsにしてMPEGキャプチャボードも使用できる。

早速発注した。

2010年6月12日土曜日

ようやく静音!!!

PC-Q08Aは、ケース自体がmini-ITXとしてはかなり大きいため、内部スペースは十分確保できている。

CPUファン、電源、ODDすべてに干渉の要素がなく、通気性は確保できた。


 
フロントの14cmファンは静かに回転しており、青のLEDが派手に光っている。ケース上部のファンは若干音がするものの、一番の音源はケース内のリテールクーラーであった。

 TV録画時にCPU温度をモニタしたが、温度上昇は1~2度程度。今回のケース換えでPCはTVラックの外に出したが、TVの音の方が大きく非常に静か。とうとう静音PC達成。。

ケース自体の品質も高く、外装内装ともに歪みなく美しい。高いケースだが、それ以上の価値がある。

2010年6月9日水曜日

ケース買い替え

だんだん気温が高くなってきて、パソコンの温度上昇が気になってきた。

今のケースは小さくていいのだが、電源とCPUファンが接するほどになっていて、通気性が非常に悪い。

TV録画PCとして夏場を乗り切るのは非常に不安があるので、通気が良く静音になりそうなケースに買い直すことにした。

色々見たが、今回はPC-Q08Aにした。決め手は、


  • CPUと電源が十分離れていること
  • 電源容量に余裕があること(このケースは電源別売)
  • HDDを2台設置できること(録画専用HDDを増設予定)
電源別売のため、TSUKUMOで2万円近くの出費となったが、 このケースなら大丈夫のはず!?

出荷されたようなので、週末には組み立てできると思う。

2010年5月22日土曜日

mini-ITXケース調査

夏に向け、温度と騒音を解決するために、通気が良いケースを調査中。

値段は張るが、PC-Q08にしようと思う。ATX電源は、まずはありものを流用か。シルバーが流通し始めたら発注する予定。

2010年2月5日金曜日

BenQ E2220HD購入

コストパフォーマンスが良さそうなので目を付けていた、BenQのE2220HD。



最安値のAmazonで在庫切れが続いていたが、先日チェックしたら在庫切れが解消していた。

早速注文し、いつものとおり2日で着荷。

メニューの表示モードは、写真、ゲーム、動画、標準、sRGB、エコとある。

写真は色が派手すぎで文字も二重になりよろしくない。ゲームはエッジがきつすぎて、文字がやはり見にくい。

標準、動画、sRGBは表示の切れが良く、文字もとても見やすい。エコは、標準の省電力版?

文書も写真もDVDも見るような場合は、階調や色が自然でぎらぎらしていない動画が良い感じ。

およそ想像通りで、コストパフォーマンスが高く満足できたが、一点だけ不満があるのは、垂直視野角の狭さ。

PCモニタは正対して使うものだが、角度調整をちょっとはずすと視野角がはずれ、NGになる。水平はこのようなことがないので、まだ救われるが。

とはいえ、いままで使っていた10年選手のLCDに比べれば、些細なことではある。

2010年1月24日日曜日

ケースファン交換

購入してから4ヶ月ほどだが、ケース付属の8cmファンがうなりをあげるようになり、買い置きのファンと交換。

こんなに早くヘタるとは。。。