- 事前にインストールが必要なもの ・
- visual studio Express 2013 for desktop
- cmake-gui (v.2.8)
- github (shell)
- インストール方法 https://raw.githubusercontent.com/openMVG/openMVG/master/BUILD
- githubをシェルコマンドで実行するのがポイント
- git clone --recursive https://github.com/openMVG/openMVG.git
- cd openMVG
- cd ..
- mkdir openMVG_Build
- cd openMVG_Build
- cmake-gui
2014年6月1日日曜日
openMVGのビルド windows編
2012年4月13日金曜日
2011年1月30日日曜日
excel(ooo calc)でスケジュール管理
突然のめり込んだ、excelで簡単にスケジュール管理するシートの作成。
WBSで項目を並べ、予定と進捗管理をできるようなものが作れないか。
世の中にもあるはずなので調べてみると、かなり近いものがある。
http://rakuraku.squares.net/download/WBS.xls
計算を参考にさせてもらい、実績線を表示できるものを作成した。
https://sites.google.com/site/terakenhuck/src/excel
WBSで項目を並べ、予定と進捗管理をできるようなものが作れないか。
世の中にもあるはずなので調べてみると、かなり近いものがある。
http://rakuraku.squares.net/download/WBS.xls
計算を参考にさせてもらい、実績線を表示できるものを作成した。
https://sites.google.com/site/terakenhuck/src/excel
2011年1月10日月曜日
ubuntu serverのインストール
発注品が着荷したので、早速組み上げ。
BOXD525MWはファンレスなので組み上げは簡単。結線なども一度やっているPCケースなのですんなり進む。
ubuntu serverとして立ち上げるので、光学ドライブはなし。電源を装着して完了。
atom D525は64bit OSもOKなので、ubuntu serverは 10.04LTSを選択。手順通りUSBにisoを焼き込み、インストールを開始。十数分でインストールは完了し、すんなりコマンドプロンプトまでいけた。
さすがはインテルのマザーボードだけに、何も問題なし。
BOXD525MWはファンレスなので組み上げは簡単。結線なども一度やっているPCケースなのですんなり進む。
ubuntu serverとして立ち上げるので、光学ドライブはなし。電源を装着して完了。
atom D525は64bit OSもOKなので、ubuntu serverは 10.04LTSを選択。手順通りUSBにisoを焼き込み、インストールを開始。十数分でインストールは完了し、すんなりコマンドプロンプトまでいけた。
さすがはインテルのマザーボードだけに、何も問題なし。
2011年1月7日金曜日
自宅サーバ
自宅でも会社でも使っているredmineやsubversionを、linuxサーバで管理運用できるようにするため、mini-itx用の余ったケースを活用して、自宅サーバを構築することにした。
早速購入するマザーボードを検索。core 2 duoの自作PCが在庫化しているので、そのパーツを流用できて、2万円以下の投資で作るのが目標。
また、デュアルコアのatom D525を使ってみたいので、ION2とで構成されていればベスト。USB3.0もできれば対応していて欲しい。
色々調べたが、希望に合致するのは
の2つくらい。
いずれも高く、安いgiadaはlinuxがNGのようなので、スペック変更してatom D525のみを条件としたところ、いいセットを発見。
linuxはubuntu serverをインストール予定だが、動作実績もあり、メモリと合わせても1万円にいかないので(何でこんなに安いの?)これに決定。
PCIスロットなので、windowsにしてMPEGキャプチャボードも使用できる。
早速発注した。
早速購入するマザーボードを検索。core 2 duoの自作PCが在庫化しているので、そのパーツを流用できて、2万円以下の投資で作るのが目標。
また、デュアルコアのatom D525を使ってみたいので、ION2とで構成されていればベスト。USB3.0もできれば対応していて欲しい。
色々調べたが、希望に合致するのは
の2つくらい。
いずれも高く、安いgiadaはlinuxがNGのようなので、スペック変更してatom D525のみを条件としたところ、いいセットを発見。
linuxはubuntu serverをインストール予定だが、動作実績もあり、メモリと合わせても1万円にいかないので(何でこんなに安いの?)これに決定。
PCIスロットなので、windowsにしてMPEGキャプチャボードも使用できる。
早速発注した。
2010年6月12日土曜日
ようやく静音!!!
PC-Q08Aは、ケース自体がmini-ITXとしてはかなり大きいため、内部スペースは十分確保できている。
CPUファン、電源、ODDすべてに干渉の要素がなく、通気性は確保できた。
フロントの14cmファンは静かに回転しており、青のLEDが派手に光っている。ケース上部のファンは若干音がするものの、一番の音源はケース内のリテールクーラーであった。
TV録画時にCPU温度をモニタしたが、温度上昇は1~2度程度。今回のケース換えでPCはTVラックの外に出したが、TVの音の方が大きく非常に静か。とうとう静音PC達成。。
ケース自体の品質も高く、外装内装ともに歪みなく美しい。高いケースだが、それ以上の価値がある。
CPUファン、電源、ODDすべてに干渉の要素がなく、通気性は確保できた。
フロントの14cmファンは静かに回転しており、青のLEDが派手に光っている。ケース上部のファンは若干音がするものの、一番の音源はケース内のリテールクーラーであった。
TV録画時にCPU温度をモニタしたが、温度上昇は1~2度程度。今回のケース換えでPCはTVラックの外に出したが、TVの音の方が大きく非常に静か。とうとう静音PC達成。。
ケース自体の品質も高く、外装内装ともに歪みなく美しい。高いケースだが、それ以上の価値がある。
2010年6月9日水曜日
ケース買い替え
だんだん気温が高くなってきて、パソコンの温度上昇が気になってきた。
今のケースは小さくていいのだが、電源とCPUファンが接するほどになっていて、通気性が非常に悪い。
TV録画PCとして夏場を乗り切るのは非常に不安があるので、通気が良く静音になりそうなケースに買い直すことにした。
色々見たが、今回はPC-Q08Aにした。決め手は、
出荷されたようなので、週末には組み立てできると思う。
今のケースは小さくていいのだが、電源とCPUファンが接するほどになっていて、通気性が非常に悪い。
TV録画PCとして夏場を乗り切るのは非常に不安があるので、通気が良く静音になりそうなケースに買い直すことにした。
色々見たが、今回はPC-Q08Aにした。決め手は、
- CPUと電源が十分離れていること
- 電源容量に余裕があること(このケースは電源別売)
- HDDを2台設置できること(録画専用HDDを増設予定)
出荷されたようなので、週末には組み立てできると思う。
2010年5月22日土曜日
2010年2月5日金曜日
BenQ E2220HD購入
コストパフォーマンスが良さそうなので目を付けていた、BenQのE2220HD。
最安値のAmazonで在庫切れが続いていたが、先日チェックしたら在庫切れが解消していた。
早速注文し、いつものとおり2日で着荷。
メニューの表示モードは、写真、ゲーム、動画、標準、sRGB、エコとある。
写真は色が派手すぎで文字も二重になりよろしくない。ゲームはエッジがきつすぎて、文字がやはり見にくい。
標準、動画、sRGBは表示の切れが良く、文字もとても見やすい。エコは、標準の省電力版?
文書も写真もDVDも見るような場合は、階調や色が自然でぎらぎらしていない動画が良い感じ。
およそ想像通りで、コストパフォーマンスが高く満足できたが、一点だけ不満があるのは、垂直視野角の狭さ。
PCモニタは正対して使うものだが、角度調整をちょっとはずすと視野角がはずれ、NGになる。水平はこのようなことがないので、まだ救われるが。
とはいえ、いままで使っていた10年選手のLCDに比べれば、些細なことではある。
最安値のAmazonで在庫切れが続いていたが、先日チェックしたら在庫切れが解消していた。
早速注文し、いつものとおり2日で着荷。
メニューの表示モードは、写真、ゲーム、動画、標準、sRGB、エコとある。
写真は色が派手すぎで文字も二重になりよろしくない。ゲームはエッジがきつすぎて、文字がやはり見にくい。
標準、動画、sRGBは表示の切れが良く、文字もとても見やすい。エコは、標準の省電力版?
文書も写真もDVDも見るような場合は、階調や色が自然でぎらぎらしていない動画が良い感じ。
およそ想像通りで、コストパフォーマンスが高く満足できたが、一点だけ不満があるのは、垂直視野角の狭さ。
PCモニタは正対して使うものだが、角度調整をちょっとはずすと視野角がはずれ、NGになる。水平はこのようなことがないので、まだ救われるが。
とはいえ、いままで使っていた10年選手のLCDに比べれば、些細なことではある。
2010年1月24日日曜日
2009年11月24日火曜日
EPG更新時のエラーは解消せず
1週間経過観察したが、1回エラーが発生して、自動休止できなくなっていた。
以前に比べると安定したようにも思えるが、残念ながらエラーがなくなったわけではない。
そもそもEPG更新では、1週間分のデータを更新しているようにも思えるので、毎回データベースをクリアしても更新時間は同じ?
毎週録画の設定にしていると、EPGデータが設定時間と違っていても録画時間は修正されないようなので、EPG取得の意味がない。。。おまかせ録画にしろということか。
以前に比べると安定したようにも思えるが、残念ながらエラーがなくなったわけではない。
そもそもEPG更新では、1週間分のデータを更新しているようにも思えるので、毎回データベースをクリアしても更新時間は同じ?
毎週録画の設定にしていると、EPGデータが設定時間と違っていても録画時間は修正されないようなので、EPG取得の意味がない。。。おまかせ録画にしろということか。
2009年11月15日日曜日
GV-MVP/VSドライババージョンアップ
久しぶりにIO-DATAのページをチェックしてみると、ドライバのアップデートがリリースされていた。
3.21
「放送波の状態によって、TV視聴や番組表更新時に動作が停止してしまう場合がある件を修正しました」とあるので、EPG更新時のエラーが解消されるかも?
毎日の自動更新をONにして、様子を見てみることにする。
3.21
「放送波の状態によって、TV視聴や番組表更新時に動作が停止してしまう場合がある件を修正しました」とあるので、EPG更新時のエラーが解消されるかも?
毎日の自動更新をONにして、様子を見てみることにする。
いまさらながらWebカメラ
親との交信のため、いまさらではあるがWebカメラを購入した。
いまどきのはUSBで映像も音声も接続される。。知らなかった。
簡単になったのね、設定とか。マイクの性能も優秀で、映像チャットに使うには申し分なし。
いまどきのはUSBで映像も音声も接続される。。知らなかった。
簡単になったのね、設定とか。マイクの性能も優秀で、映像チャットに使うには申し分なし。
2009年10月27日火曜日
mAgic ガイド Digital情報なしで録画予約
mAgic ガイド DigitalのEPG自動データ更新を早朝に実行しているが、エラーで落ちることがあり、その後の録画がうまくいかないことが起きた。
mAgic ガイド Digitalを利用したおまかせ録画はしていないので、mAgic ガイド Digitalの番組表を更新しなくても録画作業はiEPGでできる。
このため、mAgic ガイド DigitalのEPGデータ更新は行わないことにし、番組情報をクリアした。
録画予約はテレビ天国で行い、動作も問題ない。ただし、EPGを使っていないので、番組変更には対応できない。
そのうち安定することを願い、それまではmAgic ガイド Digitalの番組情報は封印した。
mAgic ガイド Digitalを利用したおまかせ録画はしていないので、mAgic ガイド Digitalの番組表を更新しなくても録画作業はiEPGでできる。
このため、mAgic ガイド DigitalのEPGデータ更新は行わないことにし、番組情報をクリアした。
録画予約はテレビ天国で行い、動作も問題ない。ただし、EPGを使っていないので、番組変更には対応できない。
そのうち安定することを願い、それまではmAgic ガイド Digitalの番組情報は封印した。
IO-DATAからの回答
かなりレスポンスは遅かったが、IO-DATAから回答のメールが来た。曰く、電源管理は阻害されないはずなので、
ちょっとすぐにはやる余裕がないので、試行は機会を見て行うこととした。
- アプリの再インストール
- ユーザの変更
ちょっとすぐにはやる余裕がないので、試行は機会を見て行うこととした。
2009年10月20日火曜日
mAgic ガイド DigitalのEPG更新エラーについて
mAgic ガイド Digitalを朝のEPGデータ更新時間に合わせて05:05から自動更新にしていたが、2時間たっても更新が終わらない日々が続き、更新中にエラーで落ちることもしばしばであった。
これが原因(としか考えられない)で、予約録画時間になってもパソコンが起動しないことが何度かあり、家族からの強いブーイングあり。
原因究明は難しそうだが、不具合回避のため、一度番組表データをクリアしてデータ取得したところ、1時間そこそこで1週間分のデータ取得が完了。明らかに挙動に差がある。
その後のEPGデータ更新も問題なく終了できていることから、番組表データになんらかの異常があった可能性がある。
番組表の異常を知るすべは当然ないので、何かエラーがあって定時のEPG更新がうまくいかなかったときは、手動で番組表データをクリアして再取得をかけるのが無難かも。
これが原因(としか考えられない)で、予約録画時間になってもパソコンが起動しないことが何度かあり、家族からの強いブーイングあり。
原因究明は難しそうだが、不具合回避のため、一度番組表データをクリアしてデータ取得したところ、1時間そこそこで1週間分のデータ取得が完了。明らかに挙動に差がある。
その後のEPGデータ更新も問題なく終了できていることから、番組表データになんらかの異常があった可能性がある。
番組表の異常を知るすべは当然ないので、何かエラーがあって定時のEPG更新がうまくいかなかったときは、手動で番組表データをクリアして再取得をかけるのが無難かも。
2009年10月15日木曜日
mAgic マネージャ Digitalの電源管理の不具合
電源管理の不具合は、BIOSと直接は関係がなかったようだ。
S3にしたら、このパソコンを仕立てたときに、デバイスマネージャのHID対応デバイスで表示されていた「電源の管理」タブが消えてしまった。
つまり、OSインストール時はBIOSの設定はS1だったと思われる(BIOSのデフォルト設定もS1)。S1にしてもOSの休止は有効なので、S1に設定し直した。
で、電源が切れない理由を探ると、mAgic xxx Digitalアプリの起動をした場合に生じることが判明した。
例えば、録画した番組をmAgic ガイド Digitalのライブラリで再生したり、録画予約をしたりした場合である。
これらは日常やる操作であり、これをしたらwindowsの電源管理設定(今は1分後に休止にしている)が効かなくなるのだ。
この状況でも、手動で休止にすれば休止には移行でき、予約録画で復帰して録画後に休止の動作はできるが、パソコンを使った後にほっておいても休止にならないのは困る。
そこで、IO-DATAにメールで問い合わせを行った。
また、EPG情報の取得予約で起動したときに、たまにエラーになっているときがあるが、この場合も休止に移行できなくなっているので、数日留守にしたときにはパソコンが入りっぱなしなんてことも起きる可能性がある。
このPCは録画専用機ではあるが、電源管理に不安、不満が残った。IO-DATAの回答は如何に?
S3にしたら、このパソコンを仕立てたときに、デバイスマネージャのHID対応デバイスで表示されていた「電源の管理」タブが消えてしまった。
つまり、OSインストール時はBIOSの設定はS1だったと思われる(BIOSのデフォルト設定もS1)。S1にしてもOSの休止は有効なので、S1に設定し直した。
で、電源が切れない理由を探ると、mAgic xxx Digitalアプリの起動をした場合に生じることが判明した。
例えば、録画した番組をmAgic ガイド Digitalのライブラリで再生したり、録画予約をしたりした場合である。
これらは日常やる操作であり、これをしたらwindowsの電源管理設定(今は1分後に休止にしている)が効かなくなるのだ。
この状況でも、手動で休止にすれば休止には移行でき、予約録画で復帰して録画後に休止の動作はできるが、パソコンを使った後にほっておいても休止にならないのは困る。
そこで、IO-DATAにメールで問い合わせを行った。
また、EPG情報の取得予約で起動したときに、たまにエラーになっているときがあるが、この場合も休止に移行できなくなっているので、数日留守にしたときにはパソコンが入りっぱなしなんてことも起きる可能性がある。
このPCは録画専用機ではあるが、電源管理に不安、不満が残った。IO-DATAの回答は如何に?
2009年10月12日月曜日
BIOSのサスペンドタイプ設定
マウスポインタが7~8秒おきに反応し(アニメーションポインタにしているので虹色になる)、なんだろうかと思ったのが事の発端。
いつの間にか、パソコンが休止に移行しなくなっていた。
最近インストールしたソフトをアンインストールしてみたり、タスクモニタで色々とプロセスを切っても改善せず、wi-fiボードのUSB結線をはずしたが関係なし。お手上げ状態だった。
藁をもすがる思いでBIOS設定を見直してみていたら、BIOSのサスペンドタイプ設定を、何気なくS3からS1&S3に変えていたことを思い出した。
これはと思いS3に戻したところ、休止に移行できるように戻った。
因果関係をwebで調べてみると、S1&S3は、S1かS3でサスペンドすることを意味していて、正常動作できていなかったようだ。
OSインストール後にBIOS設定を変えるのはNGという話もあるが、いまどきのハードウェア&OSではそうでもなさそう。
ACPI活用法その3 STRモード
最近電源付きっぱなしが多いなと思っていたが、これで解決した。
いつの間にか、パソコンが休止に移行しなくなっていた。
最近インストールしたソフトをアンインストールしてみたり、タスクモニタで色々とプロセスを切っても改善せず、wi-fiボードのUSB結線をはずしたが関係なし。お手上げ状態だった。
藁をもすがる思いでBIOS設定を見直してみていたら、BIOSのサスペンドタイプ設定を、何気なくS3からS1&S3に変えていたことを思い出した。
これはと思いS3に戻したところ、休止に移行できるように戻った。
因果関係をwebで調べてみると、S1&S3は、S1かS3でサスペンドすることを意味していて、正常動作できていなかったようだ。
OSインストール後にBIOS設定を変えるのはNGという話もあるが、いまどきのハードウェア&OSではそうでもなさそう。
ACPI活用法その3 STRモード
最近電源付きっぱなしが多いなと思っていたが、これで解決した。
bloggerの編集画面
bloggerの編集画面をfirefoxで表示したらおかしくなった。前はそんなことなかったような。
現在のテンプレートを保存してから、別のテンプレートにしたりしてみたが改善せず、ブログのレイアウトがめちゃくちゃに。。。
IEtabでbloggerの編集画面をIEで表示するようにして解決。釈然としないが。
現在のテンプレートを保存してから、別のテンプレートにしたりしてみたが改善せず、ブログのレイアウトがめちゃくちゃに。。。
IEtabでbloggerの編集画面をIEで表示するようにして解決。釈然としないが。
2009年10月11日日曜日
mini-ITXのケース再考
今回のケース選びでは、ODDがスリムタイプのものは排除してしまったが、静音やフロント部の完成度を再考すると、以下のリンクで使用しているSST-SG05Bが良かったのではないかと思う。
[Mini-ITX]このマザー/ケースで組んでみた。GeForce 9300-ITX WiFi/SST-SG05
でもマザーボードがSATAのみなので、手持ちのスリムODDが使えないことになり、出費はかさむ。
[Mini-ITX]このマザー/ケースで組んでみた。GeForce 9300-ITX WiFi/SST-SG05
でもマザーボードがSATAのみなので、手持ちのスリムODDが使えないことになり、出費はかさむ。
登録:
投稿 (Atom)
